ユキコク

剥脱性口唇炎を共に闘い抜いてくれた3つの神アイテムを紹介する

今回は、剥脱性口唇炎を患っていた際に、お世話になったアイテムの紹介と、今日の唇の様子を書いていきたいと思います。

 

 

病院に掛からなくなって、医薬品での治療を諦めてから、使っていた基本的なものになります。

私にとっては戦友のような存在のアイテム達です。

 

 

 そして唇の状態なのですが、本日少し変化があったのでお伝えしておこうと思います。

 

 

 

 

1・保湿剤

 

 

 

f:id:ladgre:20191218123356j:plain



素肌しずく ゲルSa

 

 

顔用のオールインワンゲルなのですが唇にも使用していました。

闘病中、基本的にはこれしか使っていません。

 

そして今も、完治してからそんなに時間が経っていないですし、他の製品を使うのが怖いのでこのゲルしか使ってないです。

 

 

剥脱性口唇炎になられている方は保湿剤として、モアリップ等の治療薬、スクワラン等のオイル、ワセリンなどなど、割としっとりタイプのものを使ってる方が多くて、私も発症当初はそういうものを使っていたのですが、私の場合しっとりタイプの保湿剤との相性がとんでもなく悪く、使うと唇の皮がベロベロにふやけてしまっていました。

 

 

保湿しないとそれはそれで、唇がカッサカサになって切れてくる。

 

どうしたものかと、何か良いものは無いものかと、ふと、当時顔に使用していたこの素肌しずくを塗ってみたら、皮もそんなに剥けて来ないし、ほど良く保湿もされ、良い感じだったのでこれに落ち着きました。

 

(剥脱性口唇炎になる前からも、化粧水や乳液などは使っておらず、顔にはこの素肌しずくしか使っていませんでした。)

(この素肌しずくを唇に使ってる最中でも良いリップクリームの話を聞きつけては使ってみたり、色々試行錯誤はしてましたが、結局はこれに戻ってきてました。) 

 

 

小さいサイズ(といっても100gタイプ、容器入れ替えるの面倒臭いマンなので笑)は持ち運び用で、どこに行くのにも連れて行っていました。

本当に心身共に支えられた相棒です。

 

 

この6年の間に何個リピ買いしたか分かりません。

これは永遠に使い続けると思います。この世に生まれてきてくれてありがとう!!と言いたい私にとっての神商品。

 

 

※20歳くらいの女なのに発症当初から化粧水も乳液も使っていなかったのか?と疑問に思う方もいらっしゃると思いますが、私はこの剥脱性口唇炎になる前まで肌や唇に関して、全くトラブルが無く、何を塗っても肌が変わる感じとかが分からないような肌質でした。

最悪何も塗らなくても大丈夫なくらい強靭な肌と唇でした。

なのであまり基礎化粧品や美容液に興味がなく、オールインワンジェルで充分だったんです。

 

 

2・眉用ハサミ

 

 

f:id:ladgre:20191218123321j:plain



 

これも剥脱性口唇炎になったらきっと必須アイテムです。

これで剥けてきた唇の皮を切ります。

手などで剥いたら悪化するだの、剥くからまた剥けてくるんだの、色々言われているので切るしかありません!

 

 

私はピンクが好きなのでピンクの眉用ハサミを2つ使ってました。

 

 

(そうそう、余談なのですが最近完治する前に本当に皮を剥き続けると悪化するのかなぁと思い、実験的にちょっとした皮剥けを普通に手でむしったり、歯で食いちぎったり(←おい)してみたけど悪化はしませんでしたよ。参考までに。※絶対にマネしないでね)

 

 

 

3・マスク

 

 

f:id:ladgre:20191218123237j:plain



 

これは、言わずもがな。この剥脱性口唇炎になったら付けている方が多いのではないでしょうか。

見た目が悪い時、外出時の必須アイテム。

 

 

とはいっても、私は剥脱性口唇炎になってから大学も辞め、その後定職に就くこともなく(最近は短期のアルバイトをちょこちょことしていたりもしました。)、基本的に家に引きこもってばかりで人と会うことも少なかったので、症状がそんなに酷く無ければ、眉用ハサミと素肌しずくで見た目を整え、近所に買い物に行くくらいは出来ていました。

 

 

そして、このマスクの欠点といえば、口元は隠せるけど夏場は死ねるという点。

なので症状が酷くなっていた発症から3年と4年の真夏の間、ほとんど外出してません。

 

 

引きこもれる環境があるからこそ、私はマスクをあまり使用せずに過ごすことが出来たのであって、この病気を理解をしてくれた(私の態度に諦めた?)両親には感謝しかありません。

 

以上が私と共に剥脱性口唇炎と闘ってくれた3つのアイテムの紹介でした。

 

 

まとめ

 

自分に合った保湿剤やグッズを見つけると、心にゆとりが出てくると思います。実際に私もそうでした。

私にとってこの病気の一番のネックは見た目でした。もちろん、食事が取り辛いことや、歯磨きもままならないことも辛いですが、他人からの視線が恐怖になってしまったことが私が社会から離れる一番の原因になりました。

 

 

私の場合、アレルギーが原因だったので、保湿剤がどうのこうのというよりは、とにかく原因を見つけろと人にも言いたくなってしまうのですが、人それぞれ原因は様々だと思いますし、まずは心の安定が第一です。

 

自分に合った保湿剤やハサミ、マスクなど病気を少しでも隠せるようなものを持っておくと安心できます。

 

 

私も1,2年前までは、一生この剥脱性口唇炎と付き合っていく覚悟をしてたので、完治というより、人と会ってもびっくりされないようにと皮剥けの緩和に重点を置いて、自分で妥協点を見つけにいっていました。

 

 

そんな中、色々なリップクリームを付けてどれが一番マシな見た目になるかと模索してる時、アレルギーに気付けたので色々なものを試すのは、悪くないことだと感じています。

 

 

 

今日の唇の様子がおかしい?

 

 

f:id:ladgre:20191218123131j:plain



完治したとあれほど喜んでいたのに、また皮剥けが?!

 

完治出来た理由等詳しくはこちらの記事にて。

 

yukiki.hatenablog.com

 

 

 

はい、昨日の夜カイロをお腹に貼らずに寝てしまいました。

いや、おととい食したパスタのオリーブオイルのせいかもしれません。

今朝起きたら腹巻きもしてるのに無意識に手でお腹を温めててびっくり。

 

 

まだまだ完治と言い切ってはいけなかったかもしれません。

カイロ続けます。またカイロをお腹に貼って良くなったら写真UPします。

 

 

でもこの程度の皮剥けだと私の感覚だと皮剥けてる?剥けてないよね?って感じです。

本当に酷い時が酷すぎたので。

 

 

それにしても身体ってどうやったら芯から温まるんでしょうか?しょうがパウダーとか、シナモンとかスパイスとか入浴とか運動とか頑張っているつもりなのですが…

 

ゆき