ユキコク

私の剥脱性口唇炎は遅延型フードアレルギーの反応なのか

ある疑念

 

私が剥脱性口唇炎を完治出来たのは、オリーブオイルアレルギーだったと気付けたことが大きかったと思います。

 

詳しくはこちらの記事からどうぞ 

yukiki.hatenablog.com

 

このオリーブオイルアレルギーなのですが、属にいう遅延型フードアレルギーというものではないかと私は疑ってます。

 

 

遅延型アレルギーとは

 

一般的なアレルギーが原因物質を摂取して、間もなく発疹等のアレルギー反応が出る即時型アレルギーというのに対して、遅延型アレルギーはこの反応が出るのが遅いものを指すらしいです。

 

 

遅延型アレルギーの症状としては、慢性的な疲労や頭痛、肌荒れなど、様々な慢性的な不調を引き起こしていると言われています。

 

 

しかし、この遅延型アレルギー医学的には否定されています。

様々な記事を見ましたが、遅延型アレルギーにはlgG検査というものがあるのですが、これが全く意味のないものだと言われているようで、否定されているものが多かったです。

 

 

私の即時型アレルギーと遅延型アレルギーの症状

 

私の場合、即時型アレルギー(通常のアレルギー)として、蟹アレルギーを持っているのですが、蟹を食べた場合、蟹が胃に入った瞬間に発疹が出ます。具合も悪くなります。

これは普通の食物アレルギーの反応ですよね。

(アナフィラキシーが出るほどの重篤な症状が出ることは無く、発疹や気持ち悪さも蟹に火が通っていれば出ることが少ないのでたまに食べてしまいます笑)

 

 

しかしオリーブオイルを食べた場合、通常の食事に使われている程度のオリーブオイルを食べた程度では、身体に何も異常は現れません。

オリーブオイルアレルギーではないかと分かってからも一週間~二週間に一回はオリーブオイルを摂取してますが(ごめんなさい笑)、剥脱性口唇炎の症状が悪化することはなく、良くなっていきました。

 

 

完治してから、オリーブオイルを使用している食事を食べても、唇の皮が剥けてくることはありませんでした。

 

 

このことから私の場合、毎日のように食べ続けることで発症していたと考えられる為、この遅延型アレルギーにぴったり当てはまるんです。

 

 

遅延型アレルギー検査

 

遅延型アレルギーのIgG検査、検査項目にオリーブもあるみたいで、お試しに受けてみたいなとも思ったのですが、何せお値段がお高い!!

そしてオリーブとオリーブオイルのアレルゲンが同じなのかどうかも分からないので躊躇してます。

値段は保険が適用されないので40,000円程度費用としてかかるみたいです。

 

 

 保険が適用されないということは、医学的根拠がないということなので…これを受けたところで意味があるものなのか、という感じなのですが、実際検査をした方で、アレルギーと思われる物を排除したら体調が良くなった方もいらっしゃるみたいなので一概にウソとは言えないのではないかなという印象です。

 

 

 とは言っても私自身、通常のアレルギー検査でオリーブオイルを検査してないわけですし、遅延型アレルギーではないかというのは、本当に憶測でしかありません。

 (この病気になってから病院が大の苦手になってしまい、保険適用の検査でさえ受けに行こうとはなかなかならないので…確実な事が言えなくて本当にすみません。)

 

小言

 

ここからはちょっとした雑談という感じで、更に聞き流し?して頂けると嬉しいです。

 

私が思うのは、今でもウイルスによる風邪の特効薬はないと言われてますし、医学って進んでるようで進んでない気がするんですよね。

 

現に、私が患っていた剥脱性口唇炎をはじめ、原因不明だと言われている患者さんって多いと思うんです。

遅延型アレルギーは嘘だと決めつけている医者が多いのもいささか疑問ですし、もっと患者の為に寄り添った医療になってはいかないのかなと私は思います。

 

 

少しでも可能性があるのなら、その可能性を踏みにじったりしてはいけないと思うんです。

 

 

まあ素人の私が言ったところで、何も変わりませんがね。

 

 

 ゆき