ユキコク

6年苦しめられた剥脱性口唇炎がふとしたきっかけで完治したので記録しておく

じめに

 

初めましての方もそうじゃない方もこんにちは。ゆきと申します。

 

というのも以前1日だけtwitterを更新したのですが、間違えて消してしまいまして…

それと、twitterの反応を見て、剥脱性口唇炎で悩んでる方が、私が思っている以上に多くいるのではないかと思い、ブログの方がまとめて情報発信出来る気がしたので、こちらで細かく書いていきたいと思います。

勝手ではありますが、twitterで質問を頂いていた方々には、ここで謝罪致します。申し訳ございませんでした。

 

 

そして私の剥脱性口唇炎は完治したのですが、病院には3年程前から掛かっていないので、あくまでも素人の意見です。

参考程度にしていただけたら幸いです。

 

 

 

剥脱性口唇炎の症状と完治(写真)

 

私の剥脱性口唇炎の症状と完治した今の写真をお見せします。

(グロ画像注意)

 

f:id:ladgre:20191218123545j:plain

f:id:ladgre:20191218123516j:plain



 

それがここまで回復、完治しました。

(グロ画像注意)

 

f:id:ladgre:20191218123442j:plain

 (乾燥による口角炎発症中↑)

 

 

発症原因と完治理由

 

結論から言います。

私の剥脱性口唇炎の原因は『オリーブオイルアレルギー』でした。

 

 

オリーブオイルアレルギーに気づいてから、オリーブオイルをなるべく摂取しないようにしたら、1か月ほどで発症から1年目くらいの症状まで落ち着きました。

これが、2018年の4月くらいのことです。

 

 

それからはというもの、なかなか皮むけは収まらず、完治したのはつい最近のことです。

この完治した方法が『お腹にカイロを貼る』ことでした。

 

 

オリーブオイルアレルギー

 

オリーブオイルにアレルギーなんてあるのかと最初は驚きましたが、水や空気でさえアレルゲンになる人もいるので、今ではそんなに珍しいアレルギーでもないのかなと私は感じています。

 

私の家庭ではオリーブオイルを毎日のように使っていたので、それが私の剥脱性口唇炎の原因になったのだと推測してます。

健康に良いと言われてるものがこんなにも私を苦しめるなんて、想像もしていませんでした。

 

 

私は剥脱性口唇炎になってから2、3年ほど皮膚科に通い、ステロイドやワセリン、治療塗布剤、脱保湿、食事管理、水分の摂取方法等々、あらゆる治療をしました。もちろんアレルギー検査もしました。

 

でも病院でするアレルギー検査は数十種類だけ。オリーブオイルは検査項目にありませんでした。

 

それと私自身、蟹アレルギーを以前から持っていて、そのアレルギーの反応は、蕁麻疹が全身にぶわぁーっと出るものなので、まさかアレルギーの反応によってこの剥脱性口唇炎が起こされているとは思っていなかったんです。

 

 

そしてステロイド等、あらゆる治療は症状を悪化させるだけで、口唇炎が治ることはありませんでした。

オリーブオイルアレルギーだから治らないのは今考えれば当たり前ですよね。

 

 

このことから、今剥脱性口唇炎になっている方の中には、何か日常的に食べられているものに何らかのアレルギーがある方もいるかもしれません。

 

 

私がオリーブオイルアレルギーに気づいたのは、オリーブオイルが使用されている、とある評判のリップクリームを塗ったことでした。

塗って1日後に唇に発疹が出来て、口唇炎が酷くなったことがきっかけでした。

 

本当にその時、オリーブオイルを疑って良かったと、そしてオリーブオイルが原因だと気づけて幸運でした。

 

 

アレルギーに関しての詳細は、こちらの記事もご覧ください。

 

yukiki.hatenablog.com

 

カイロと冷え

 

そして、完治に導いてくれた『お腹にカイロ』ですが、これは、口唇炎の治療の際に断食や、無理な食事制限、糖質オフなどをして体が冷え切っていたから効果があったのではないかと考えています。

 

今年の12月に入ってから何かお腹が冷えるなと思い、毎日朝も夜もカイロを貼り続けてたら皮剥けが治まりました。

 

ちなみに剥脱性口唇炎になる前は平熱が36.5℃だったのに対して、最近は35.5℃まで体温が落ちていました。

(温活を半年くらい前からやっていたんですけど、まったく効果が出ず(笑)冷え冷えでした)

(ちなみにお腹にカイロを貼り始めてからは35.8℃くらいの体温です)

 

 

さいごに

 

 以上が私が完治した理由、方法です。

分かりづらいところがありましたらすみません。

 

重ね重ねになりますが、あくまでも私自身が完治した理由であり、方法です。人それぞれ原因は違うと思います。

 

 

それこそ、世の中で言われてる、唇の皮を剥き続けたら剥脱性口唇炎になった、剥かなくなって保湿をしたら治ったという人は乾燥が原因だったのだと思います。

 

 

本当にこの病気は見た目が関わってくるので、私はそのことで何度も辛い思いをしました。

大学も中退しました。アルバイトも辞めました。

友人とも疎遠になり、人と関わることを諦めました。

 

詳しいことはまた別の記事に書こうと思ってます。

 

私はとにかく、一人でも多くの人がこの病気、剥脱性口唇炎から解放されて欲しいと心から願ってます。

私はちゃんと完治しました。だから諦めないで欲しい。

原因が分かれば絶対に治るということを。

 

 

その原因を見つけるまでが大変だし、見つけてからも(私の場合)1か月は良くなるのに時間がかかるし、それでも完治はしなかったし…

本当に出口が見えないトンネル中でもがき続けて…

 

 

それでも諦めないで欲しい。

自分がよく食べている、触れている全てのものを疑ってみて欲しい。

 

 

唇の皮が剥け続けるのは、絶対におかしいんです。

私は6年も完治するのに時間がかかってしまいました。色々なものを失いました。

こんな思いをする人が一人でも少なくなるように…

私の経験が誰かの役に立てればと思います。

 

 

ゆき