ユキコク

今日の唇~剥脱性口唇炎完治後~

久しぶりに唇の様子を載せます。

 

今日の唇(画像)

最近は、いつもこんな感じです。

たまに乾燥で唇が切れているくらいで、特にトラブルはありません。

 

f:id:ladgre:20200104080722j:plain

 

 完治の方法はこちらからどうぞ。

 

yukiki.hatenablog.com

 

まだまだカイロは、必須です。基礎体温も35.9℃くらいから上がってくれません(泣)

 

冷えと無月経

そうそう、まだ書いてなかったと思うんですけど、私、無月経なんです。

いや、ちょっと書いたことあるかな?

昔は基礎体温が36.5℃あって、現在これだけの低体温なので無月経にもなりますよね。

 

 

今はピルを飲んでるんですけど、無月経の治療でピルをたまに止めてみたりするんです。そうすると今でも2カ月、3カ月普通に生理が来ないんですよね。

ピルは時々飲んでますが、かれこれ3年は無月経です。

 

 

3年前に病院でホルモン検査をしたんですが、女性ホルモンがほとんど出てない状態で酷いものでした。

男性ホルモンは正常の範囲内だったと思います。もっと大きい病院で診てもらった方が良いんでしょうか?

 

医者には、体重を物凄く指摘されるのですが、この剥脱性口唇炎になってから食事管理をして、体重は増やしているので、体重のせいで無月経になってるわけではないと思うんですよね。

今でも食事はしっかり食べていますし、健康には気を使っているつもりなので、本当に無月経の理由が分からないです。

 

 

冷えって治すのがとても難しいと感じてます。

温活とか、私も色々調べて、冷えに対してずっとアプローチしています。しかし食事も入浴も漢方も効かないし、どうすれば体温が上がるのか全く分かりません。

 

地道に続けていけば上がるものなのでしょうか。

 

まぁそんなに深く考えすぎてもすぐには体温は上がらないですし、病気って病気になってた期間の倍の時間、治るのには時間が掛かるとも言いますし(こう言われてるのって精神的な病気だけですかね?笑)、気長に温活を続けていきたいと思います。

 

体重増加が原因?

それとも、体重増加が冷えの原因だとしたら、痩せたら治るんですかね。

剥脱性口唇炎も良くなったから、昔の体重まで一回戻してみようかな…

 

 

普通に月経があったときは42㎏から44㎏くらいだったんですけど(身長160㎝)、これって絶対に痩せすぎで良くない体重だと思うんですが。そして私は今の体型の方が好きなんですが笑(今は46㎏から48㎏くらいです)

適正体重は人それぞれってことなんでしょうか。

 

20歳の時の体重から3kg増減があったらいけないとも言いますしね。

とりあえずゆるく3カ月くらいかけて痩せてみます。

 

ゆき